*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
決め手はコレ?
我が家の家計は非常事態宣言です
「ちょっと節約」なんて事では収拾つかないので
家計簿をにらみつけ対策を練っております

パートに出るしか道はないのですが
幼稚園児を抱える身としては
融通の利く所なんて簡単に見つかるワケもなく
とりあえずは、仕事が見つかるまで禁酒・禁煙!

そうでないと(-_-;) まずいのやけど
晩酌をヤメラレナイ私
そして煙草をヤメラレナイ旦那
お互いの足を引っ張り合い、夫婦で飲酒・喫煙が続いてる・・・

ともかく、ヤケを起こさずまず出来る事からやろう

まず、煙草はシケモク
半分ずつ大事に吸おう
焼酎も、もう少し薄めにしてチョビチョビ飲む

そして食費
買い物へ行く回数を減らし、よけいな物は買わない
野菜は多めに買い、残さず使い切る
お肉もまとめ買いして冷凍し、出来るだけ少しずつ使おう
2~3種類の食材で煮物や炒め物、サラダを作り
惣菜・出来合いモンは一切買わない

その上、旦那の弁当日も増やすとなれば(冷凍食品も禁止)
台所での調理時間はかなりのモンです
あーちゃんがおとなしく待てるワケもなく
幼稚園に行ってる間に済まさなアカンというハードさです

風呂上りのように手がふやけるくらい頑張った本日の料理

糸コンとじゃこ天の炒り煮・きゅうりとワカメの中華味
きゅうりと糸コン

沢庵の細切り・厚揚げと白菜の煮物・旦那の弁当
厚揚げ・新香・弁当

豆ご飯
豆ご飯

こうして作り置きした惣菜から2品とメインのおかずを
あーちゃんの栄養バランスを崩さないよう
頑張ってまいります

本日のメイン、この後に麻婆豆腐を作ったワケですが
旦那から「今日メシいらん」という
電報のような電話があったのでした




今日の選択
    美味しくて当たり前と思われる料理なんて
    大嫌いだぁ



他にも節約を考え中の私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
私はマネージャー?
この土曜日は、あーちゃんの幼稚園のイベント
お遊戯&歌・合奏の発表会でした
朝から合間にかじれるオニギリなどを作り
いつもより念入りに髪型や服装に気を使い
旦那と一緒に観賞して参りました

あーちゃんは家でもよく練習をしてから
そんなに緊張したようすもなく、お上手に出来ました
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

問題は翌日のバレエ発表会
厳しい先生がイヤで、今月いっぱいでやめるので
練習もろくにせず、やる気ナシ!!

「せっかく習ったのに、最後くらいはちゃんと練習して
上手に踊る所を見たい
適当にするんならもう習い事はさせない
しんどくても送り迎えして、高いお金払ってきたのに
しまいに(*`Д´*)怒るでー!」


懇々と説教し、毎晩 泣きながらの練習を繰り返し
私のダメ出しに何度もくじけながら
頑張ってきたあーちゃん

ヘアスタイルもお化粧もバレエ仕様なんて
私も未経験やし、でも朝から一生懸命セットして
またお弁当も作って いざ出発!

子供をアイドルにする親ってメッチャ大変やろうなぁ
私はたった二日間のマネージャーもどきでクタクタや~

そして発表会が始まりました
前の方の席が取れたので
あーちゃんは出場してすぐ私と旦那を見つけ
少しリラックスしたような顔で踊りだしました


バレエ発表会


上手!上手!
一回も間違わずパーフェクトに踊れたよ
【☆゚+.ヵヮィスギル゚+.☆ 】((*゚Д゚*))ノノヒェ~!!!
よくやった!(^^)// ハクシュハクシュ

その後、他のお母さん達は子供に花束を・・・
アナウンスでも「お子様にどうぞお花を!」って
用意してへんやんか(+。+)アチャー。

花束が欲しかったあーちゃん

舞台からキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ したり
私に目で訴えてきたりしながら幕は降りたのでした
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

その後、もちろん怒りまくるあーちゃんと
ケーキ屋さんへ寄り、ケーキ&菓子を買わされたのだった

代りのお菓子

たぶんお花の方が安くすんだなぁ



今日の選択
    バレエをするあーちゃんをまだ見ていたくなったけど
    あーちゃんにその気は無かった




なんだか残念な私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ 
結局高くつく
前からあーちゃんは映画に行きたがってる
幼稚園のお友達に「映画に行った」と聞き
自分も行ってみたいと思ってる

しかし、大好きなプリキュアのアニメを30分
( ・_・)ジーっと見る事すら出来ないのに
まだムリやと判断してる私

高い映画代を払って途中で飽きられ
外に出たがられた日にゃ怒り心頭ってもんや
しかも見たくもないアニメだとよけい損した気になる

そんな時、新聞記事を発見
回転寿司でプリキュアの映画観賞券が当たるという

w(゚o゚)w オオー!これなら一石二鳥ちゃう?
美味しい寿司食べて映画をタダで観に行けるし
タダなら途中で退席しても良いし
真剣に観なくても腹も立たんやろう

映画観賞権

食べたよ~たらふく親子三人で      
食べた皿を回収する所に入れると
5枚毎にスロットが始まり当たれば上からガチャガチャ式で出る
そこに映画観賞券も入ってる

食べて食べて頑張ったけど
結果はハズレ

もう今回はあきらめなければ
そう何度も寿司を食べに行けないしなぁ
結局高くつくだけのようや




今日の選択
    「回転寿司に行けた事」だけでも喜んでるあーちゃんだったのが
    せめてもの救いである





ビールに皿がついてるなら当たったかも・・・応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
忘れられた記念日
「何年になった?」のプラグインで思い出したけど
今月11日は結婚記念日でした
旦那が「今年も記念日は日本におらへんなぁ」と言い残して出張へ行き
何の祝いもないまま、その日は過ぎました

こうやってどんどん記念日を忘れていくんやろう・・・

ソレはさておき、バレンタインデーでしたね
あーちゃんと一緒に作りましたよ 

溶かしたチョコをイチゴやバナナに付けて
コーンフレークを敷き詰めた皿に置き、冷蔵庫で冷やす
案外簡単で、すぐ食べたらチョコフォンデュで美味しい 

親子で力作

最近は「友チョコ」も渡すらしく
量がたくさんいるので、手作りの方が経済的かもね♪
見た目はそんなにキレイじゃないけど、気持ち気持ち 

いちごチョコとバナナチョコ

もちろん旦那の分はナシです 


ここ最近、風邪か花粉かクシャミがとまらない!!
どっちにしろソロソロやってくるシーズンです  
ダブルでやられた日にゃ寝込むよ




今日の選択
    でもマスクがあると化粧しないですむのだけは
    私にとってはちょっとだけ良い事



眉毛だけしっかり描いてる私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
ウマすぎる昼食
ちょっと前に話題になってたラー油
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
食べた事あります?

私は気になってたけど近所のスーパーでは売ってないし
買った事がなかったんやけど
ついに発見!  即購入!


ラー油

これってホンマにウマイ!!!
食べても食べても飽きのこない美味しさ♪
しかも何にかけてもいける

餃子のたれに足す物じゃないでコレは!

私は酒のアテにちりめんじゃこにかけて食べたけどグー! (^O^)g
名付けて「じゃこラー」
今日は昼食にもご飯にかけて食べたけどやっぱりグー! (^O^)g


ごちそう☆


タラコ入りシャケフレークとじゃこラーだけやけど
私にはご馳走やわ
まだの人はお試しあれ




今日の選択
    同じ店でまた売ってるとは限らない
    近いうちにストック分を買っておこう





↓ ストックがないと不安でたっぷり使えない私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
お手製
以前の記事にも載せましたが
今月はバレエの発表会があります

お揃いの衣装は自由購入という事やから
3月でバレエをやめるあーちゃんは買わない事に決定していた

しかーし 「衣装3千円は安いし可愛い」と評判で
大多数の人が購入
買わないのは今現在2~3人で、もしもその人達も購入すると
違う衣装はあーちゃん1人だけになる 

衣装は、すご~くスカートがヒラヒラして確かに可愛い
あーちゃんのバレエの服が、すごく安っぽく見えるし
みんなのヒラヒラに圧倒されて引き立て役のよう 

なんだかかわいそうに思ったけど、
もうやめるんやから買わないって決めた事やし・・・
どうしたもんか

メッチャ考えた結果、お手製のスカートを縫い合わせる!
レース生地を安く売ってないか調べたり
いや、結構高いし縫うのも難しいやんか!

テーブルクロスやレースのれんなんかを利用出来ないか?
早速買い物に出かけ、ついにエエのん見つけたよ
後は私の腕次第やな

家にある材料やあまり着ない服も再利用しつつ
予算980円で完成したでぇーーー


            BEFORE
バレエ衣装


↑ この安っぽい(実際安かったけど)衣装が
裁縫作業2時間により ↓ こう変わりました


            AFTER
手作りでバージョンアップ

ほんまに頑張った私!エライわ~(誰も言ってくれないもんで
どうどう?
もう脇役じゃないやろ~?
ってか主役みたいやろう~?
あーちゃんは「わぁカワイイ  やったー!ウレシイ
絶賛してもらえて あぁ良か




今日の選択
    あとはチラっと中が見えた時
    のれんってバレない事を祈るのだった




二度と着る事がないのが残念な私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
節分と雛人形
あーちゃんの幼稚園はお休みが多く
午前保育の日も結構あるので
そんな時はなかなかブログアップも難しい

で、本日は久しぶりのブログです

3日の節分では、もちろん豆まきと恵方巻きの丸かぶり
関西では海苔巻きを縁起の良い方向を見ながら
切らずに丸かぶり(丸かじり?)します
食べ終わるまでお話しは出来ません

小さいあーちゃんはハーフサイズの鉄火巻き
あーちゃんの希望やったけど、食べた途端
「辛ーーーーい!!!」
しまった、さび抜きじゃなかったんや(^_^; アハハ…

いきなりもうお話ししてしまったあーちゃんは
急いで小声にして 「ママ、コレ辛いねんけど」
私は思わず。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
だって小さい声にしたって意味ないんやで

その後、ベランダで「オニは~外!福はウチ!」と
豆をたくさんまき散らし
楽しく節分は終わったのでした

紫オニ

幼稚園で作った鬼の面は飾っただけ・・・
旦那は帰宅が遅かったから着けさせられなかったし

おったところで、オニやサンタに扮して驚かすなんて
気の利いた可愛げある事は絶対しない
つまらんオッサンです

そして2月4日~3月4日までだけ出すと決めてる雛人形
雛人形は「早くしまわないと・・・」って言い伝えがあるし
クリスマスツリーなんかもすぐお正月がくるから
わずか1ヶ月間だけのお飾りやから寂しいんよね~(高価やったしね~)

七五三記念写真と雛人形

この雛人形はケース入りやからラクやと思ったのに
中身は固定されてないから、結局一個ずつ箱にしまう
場所を取る上に面倒くさいなぁ
しかし、コレを選んだのは私や~自業自得



今日の選択
    バレンタインデーはあーちゃんが配るチョコを用意
    これまた邪魔臭い作業が待ってます



旦那にはあげない親子に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
またオモチャ・・・
「コレで何かあーちゃんに買ってあげて」
お姑さんから珍しくお小遣いをもらった
何かって言われても・・・たった千円!

あーちゃんが「餃子の王将に行きたい」と言うので
ちょっと足りないけどまぁ良いかって
お店へ 向かってるとリサイクルショップに通りがかった

ウチにはWiiもDSiもゲーム類は全くなく
あーちゃんに「遊んで~」と言われるたび
ぬりえやカルタ、お絵かきにお医者さんごっこなど
結構疲れるし、大人は楽しくない

それならゲーム欲しいなって思い
リサイクルならいくらで買えるのかちょっと寄ってみた

しか~し、大人気のゲーム機だけあって
「新品」と書かれた定価の物や
「付属品が付いてません」ての代物
やっぱあきらめようかと店を出ようとしたら

「コレ!欲しい!!DVDで見たこのコが欲しい!!!」

私は全く見た事がないし、似たようなオモチャは持ってる
しかし、新品のようやし一個しか売ってないし
値段は1400円

「王将やめるなら買っても良いよ」
「ぅ─(≧c_,≦;)ゞ─ん…どうしよ!どうしよ!
 うん!王将やめる コレ買って」
示談成立

ミルモでポン

さっ!帰ろって自転車こいで家路に向かってると
「あっ\(◎o◎)/!まちがえた!」とあーちゃん
「やっぱりオモチャより王将が良いかった、オモチャ返して
 王将行きたい」
.:;......´*)...:;..:;Д´*)(*`Д´*)ナンダトォ!!
あほか!あかん!あきらめろ!
まさか「しゃあないなぁ」と私が言うのを計算してたんか?!

家に着くまで自転車の後ろであーちゃんは
「王将~!!」と泣きながら叫び続けてた オオショ~

結局家でも泣き止まないあーちゃんに
「来週行く」と約束させられ解決したのでした ハァ




今日の選択
    予想通りオモチャはわずか一日で飽きてる
    オモチャも「どうせ俺なんて・・・」って言ってる
    放置してるとほんとに言うオモチャだった(笑)



やっぱり甘い私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
買い出したら止まらない
よく広告で見かける「アイデア・便利グッズ」
いつも「いいなぁ~便利そうやなぁ」と見てるけど
今回は よ~し!買ってやる

赤字の家計が続いてる中
半分ヤケクソ

家族のために必要な物やもん
自分の贅沢じゃないもん
と、言い訳をしておいて買ったモノです


黒いまな板(薄~いプラスチック製)の大小

黒いまな板

前のはもうバッチくなってたから仕方ないよッ

スライサーセットとパンの型抜き、レンジで玉子焼き

便利グッズ1

あーちゃんがお手伝いをしたがるから
便利で危なくないグッズが必要だったもん

それから氷のう、ビックリクリーナー、シーラー、シリコンざる

便利グッズ2

他には旦那のネクタイ掛けや靴の修理剤など
 
わぁ イロイロ出来そうで・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
と思ったけど、会計は一万円を超えていた




今日の選択
    コレじゃお料理をする為の材料が買えない
    赤字で頭痛がしたら氷のうだけは役に立ちそうである



 玉子焼きはフライパンの方が美味しかった、応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
こんな ァ・タ・シ♪デス

ナッツ

Author:ナッツ
関西在住・・★ナンデヤネン\(- -;)
年 齢・・★誰がオバハンやねん
職 業・・★娘の幸せ作り
好きな物 ・・★ネイル・カラオケ
ビール・焼酎(*^¬^*)ウィーッ
イエイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス
居酒屋・焼鳥・ヵヮィィ動物たち
観葉植物・☆+嵐スキデス+☆

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてもらえたら ウレシイっす(*^_^*)
カテゴリ
一押し(^∧^)タノンマス-

FC2Blog Ranking

もういっちょ♪
時間のある時はコッチもひと押し お願いしまッス
人気ブログランキングへ
FC2アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ウサギのほっぷちゃん
edita phone
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
いくつになった?
script*KT*
何年になった?
リンク
edita
気になる木♪
ashiato
あーちゃんお気に入り
ナッツのお気に入り
ラブレ欲しい!
