*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
決め手はコレ?
我が家の家計は非常事態宣言です
「ちょっと節約」なんて事では収拾つかないので
家計簿をにらみつけ対策を練っております

パートに出るしか道はないのですが
幼稚園児を抱える身としては
融通の利く所なんて簡単に見つかるワケもなく
とりあえずは、仕事が見つかるまで禁酒・禁煙!

そうでないと(-_-;) まずいのやけど
晩酌をヤメラレナイ私
そして煙草をヤメラレナイ旦那
お互いの足を引っ張り合い、夫婦で飲酒・喫煙が続いてる・・・

ともかく、ヤケを起こさずまず出来る事からやろう

まず、煙草はシケモク
半分ずつ大事に吸おう
焼酎も、もう少し薄めにしてチョビチョビ飲む

そして食費
買い物へ行く回数を減らし、よけいな物は買わない
野菜は多めに買い、残さず使い切る
お肉もまとめ買いして冷凍し、出来るだけ少しずつ使おう
2~3種類の食材で煮物や炒め物、サラダを作り
惣菜・出来合いモンは一切買わない

その上、旦那の弁当日も増やすとなれば(冷凍食品も禁止)
台所での調理時間はかなりのモンです
あーちゃんがおとなしく待てるワケもなく
幼稚園に行ってる間に済まさなアカンというハードさです

風呂上りのように手がふやけるくらい頑張った本日の料理

糸コンとじゃこ天の炒り煮・きゅうりとワカメの中華味
きゅうりと糸コン

沢庵の細切り・厚揚げと白菜の煮物・旦那の弁当
厚揚げ・新香・弁当

豆ご飯
豆ご飯

こうして作り置きした惣菜から2品とメインのおかずを
あーちゃんの栄養バランスを崩さないよう
頑張ってまいります

本日のメイン、この後に麻婆豆腐を作ったワケですが
旦那から「今日メシいらん」という
電報のような電話があったのでした




今日の選択
    美味しくて当たり前と思われる料理なんて
    大嫌いだぁ



他にも節約を考え中の私に応援(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最近出てる『電子たばこ』っのはどう?
煙も出るし吸った気になるってやってるけど。
アタシはタバコは辞めたけど酒はあかんなー
マロンちゃんへ
身体の為の禁煙ならソレもありだけど
節約にはならんよぉ
メッチャ高いもん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
禁酒は私もムリや~
No title
生活感にあふれた記事  感動いたしました!

冷たい言い方ですけど…
 うんと 苦労して下さいませ 固い絆が生まれます…
           ♪明日という日は 明るい日と書くのね…♪
No title
節約というか、お料理頑張ってるんですねー!すごいなぁ。。
私はどうやって楽するかばかり考えてます(苦笑)。。
煮物は節約になるし、楽できるのですが、あまり食べてくれないんですよねー。
この前もお肉を沢山入れて煮たのにダメでした。。ショック!
ちなみに私は、節約にはやっぱりもやしに卵です!最近の楽アイテムは麺です(笑)。
↓下のバレエすっごく可愛いですね!良いな~。安く習わせれると良いのですが。。なかなか見つかりませんです。。
No title
幼稚園も小学校も、”夏休み”がネックだね~。
下の子は幼稚園に入れようかと思ったけど、春・夏・冬休みがどうしようもないので諦めましたわ。

常備菜作り、お疲れ様。頑張ったねー!
これだけあれば気分も楽だし手間も減るね♪
うちも家計がピンチだからマネっこしようっと♪
オヒサシブリブリ♪(ゝc_,・人)⌒Y⌒Y⌒☆
大場嘉門さんへ
生活感・・・しか私にはないような・・・
たぶん苦労は今からもっとやってきそうです
絆のためにも頑張ります



欲張りママさんへ
煮物って安いし栄養的にも良いけど
ウチの子もやっぱり食べません
そのうちそれしか食べる物がなくなれば
イヤでも食べるんでしょうね~
バレエは可愛かったけど見納めです(T^T)クゥー



涼さんへ
仕事したかったらやっぱり保育園よね~
幼稚園じゃどう考えても厳しいよ
でも入れてしまったらもう仕方ないし
こんな事態になるとは思わなかったんでね(´Д`ヽ)トホホ
節約のレシピはやっぱり野菜をたっぷり使い
余らさない事に限るよ
涼さんはお料理上手やからお手のモンでしょ?(^_-)---☆Wink
うちも
外食は最近 皆無になってきてるよ(+_+)
毎日 買い物に 行かずに
1週間に1度 まとめ買いを しています
それだけで かなり 節約は できるかなぁ~
お菓子食べたい!って思っても
わざわざ 面倒くさいし~って なるから(笑)

夫は お弁当を 持っていけずに
外食ばかりなので 本当 大変ですよ(>_<)
お弁当で いける環境なら
ナッツさんも 大変でしょうけど
ぜひぜひ 協力してあげてくださいね☆
オレンジちゃんへ
外食って主婦にとってはホンマにウレシイもんね
でも皆無のまましばらく頑張りましょう

まとめ買いの方が節約になるのは分かってるけど
スーパーって日替わりで目玉商品があるでしょ?
やっぱり買いに行ってしまう(´Д`ヽ)トホホ
こんな ァ・タ・シ♪デス

ナッツ

Author:ナッツ
関西在住・・★ナンデヤネン\(- -;)
年 齢・・★誰がオバハンやねん
職 業・・★娘の幸せ作り
好きな物 ・・★ネイル・カラオケ
ビール・焼酎(*^¬^*)ウィーッ
イエイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス
居酒屋・焼鳥・ヵヮィィ動物たち
観葉植物・☆+嵐スキデス+☆

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてもらえたら ウレシイっす(*^_^*)
カテゴリ
一押し(^∧^)タノンマス-

FC2Blog Ranking

もういっちょ♪
時間のある時はコッチもひと押し お願いしまッス
人気ブログランキングへ
FC2アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ウサギのほっぷちゃん
edita phone
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
いくつになった?
script*KT*
何年になった?
リンク
edita
気になる木♪
ashiato
あーちゃんお気に入り
ナッツのお気に入り
ラブレ欲しい!
